決断力をつけるには断捨離が最適

仕事ができる人を見ているとほとんどの人が決断力があるなーと感じます。

でも自分には決断力がなくて優柔不断だなーという方も、訓練をすれば決断力がつくようになります。

 

かくいう私も、以前は物事をなかなか決められず優柔不断な方でしたが、

最近はかなり決断力が増したと感じています。

おそらく断捨離の効果だと思います。

ではなぜ断捨離をすると決断力が高まるのでしょうか?

 

私はかつてはごみ屋敷のようなモノに溢れた家に住んでいました。

働く事に重きを置いていて常に忙しく出歩いていましたので、

家の中は二の次でした。

でも、そもそも家が汚くては働いても働いても稼いだお金はザルで水を救うように全く溜まらないので、

改心して、来る日も来る日も家の断捨離をして、ひたすらモノを減らしてすっきりさせました。

 

もちろん、無駄買いがなくなるので、無駄遣いや衝動買いも減りお金は溜まるようになりましたが、

断捨離の効果は絶大で、貯金ができるようになった、家の中の気が良くなった以外にも、

「決断力」がつくようになりました。

 

モノを捨てる時は「これって高かったからなー」とか「いつか使うかも・・」とついつい迷ってしまうものです。

でも、そんなことで迷ってしまったり、「うわー懐かしい」と思い出のモノに浸っていてはいつまでたっても片付けは終わりません。瞬時にいるかいらないかを判断して「捨てる!」「残す」「保留」とサクサク進めていくうちに

だんだん瞬時の判断力が付いてくるように思います。

 

その甲斐あって、最近では物事を決めるのも3秒以内で決断できるようになりました。

ぜひ、皆様も、3秒ルール、3秒で決断

を意識しながら、家の中にあふれた不用品を断捨離してみてはいかがでしょうか?

決断力がつく、貯金が増える、無駄遣いが減る、運気が良くなる、

新たな自分と出会えること間違いなしです。

 

 

 

 

 

有限会社 Harmony Consulting 代表取締役 丹沢智美

電話番号 090-8478-0437

営業時間 9:00~19:00(予約制)

facebookページはこちら
http://bit.ly/22Ok5IS