お気に入りのものに囲まれて暮らす
私は、今でこそ整理収納アドバイザーの資格を取得し、片付けも得意になりましたが、以前の私は、沢山の物に溢れた生活をしていました。
以前は食器も沢山ありました。
引き出物でいただいた食器、景品で頂いた食器、大量に保有していましたが、
食器があふれかえっていると、必要な食器を出しにくくて不便ですよね。
あまりに不便なので、
最低限のものだけ残して、ほとんど断捨離しました。
それまでは、ウエッジウッドのティーカップやバカラのグラスは、来客用としてしまい込んでおり、
普段使いは景品でもらったものや気軽に使えるチープなカップを使っていました。
でも、コロナ禍でそうそう来客もないし、家にある食器を見直し、
子供が小さい時と違って、割れた時の心配もいらないので、いっそのこと普段使いでしまい込んでいた来客用の食器を使うことにしたのです。
そうすると、普段の生活も、とても、満たされたものになるのですね。
食器を断捨離し、厳選した少数精鋭のモノたちと暮らすようになると、本当に心地よい体験をしたので、
食器以外も少しずつ、少数精鋭で気に入ったものを厳選するというスタイルに変えていきました。
気に入ったもの・・とか、厳選されたもの・・というと
高価なものというイメージでお金がかかるのでは?と思いがちですが、実際に厳選されたお気に入りのものに
少しずつ変えていったら、かえって節約になったように思います。
以前から欲しかったもの、いつかは買いたいと思っていたものを購入するときは、一時的に出費はあるのですが、
お気に入りのモノなので、もう、そのジャンルのモノはアップデートしなくて済み、無駄買いがなくなりました。
例えばコート。
私は、コート類、アウターモノが大好きで、ついつい買ってしまい、クロゼットはコートで溢れかえっていました。
20代の頃に買ったバーバリーのコートはとっくに手放していたのですが、やっぱり、バーバリーのコートが欲しいなーと思ったり、いやでも、今更かな?とかずっと迷っていたのですが、思い切ってバーバリーのコートを購入したら、もう、お気に入りのコートを手に入れたので、コート類には満足し、一切、ほかのコートの無駄買いがなくなりました。
間に合わせのもので我慢することによって、いつまでたっても、いつかは憧れのアレが欲しい・・と
物欲がおさまらなくて、ついついアップデートしたくなってしまう。
だったら最初に思い切って、憧れのモノを手に入れてしまえば、日々は大好きなもの達で満たされ、
日常も格上げされ、シンプルで洗練されたライフスタイルになるのだなーと改めて感じています。
皆さんも、憧れのモノを自分に買ってみてはいかがでしょうか?
おそらく、無駄買いや衝動買いが減り、日常は満たされ、シンプルで快適なライフスタイルが遅れるのではないかと思います。
結果、安物買いの銭失いというような無駄買いが減り、節約になると思います。
♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~♬~
お金の事、節約の事、老後の資金、教育資金、保険の見直し、家計簿診断
何でもお気軽にご相談ください。
無料相談はこちら⇒無料相談受付中
有限会社 Harmony Consulting 代表取締役 丹沢智美
電話番号 090-8478-0437
営業時間 9:00~19:00(予約制)
facebookページはこちら
http://bit.ly/22Ok5IS